板橋区の会計事務所なら税理士法人大橋会計へ

税理士法人 大橋会計ブログ|大橋会計事務所

メディカルリンパデトックス

2018/09/18

 こんにちは、藤岡です。
朝晩は涼しくなりましたが、日中はまだまだ暑いですね。
夏の疲れからか、最近体調を崩す方も多いような気がします。
 
私も今年の夏は息子の部活大会で遠方へ行くことが多く、
その疲れから1か月近く不調で体中むくみがひどく、食欲も落ちていました。
(食欲が落ちてもむくみがひどく残念ながら痩せていませんが・・)
この夏一番遠い場所は広島県呉市に応援に行ってきました。
 
とにかく、体のむくみが本当につらく、リフレクソロジーに通ったのですが
なかなか改善されませんでしたが、数日前メディカルリンパを受けて
かなり体調が楽になりました。
先月1回受けていたので、今回は2回目でした。
体が冷え切っていて、循環も悪く、このまま放置していたら病気になってしまうと
言われてしましました。
このマッサージは毒素や老廃物を下水道のように排出する役割(リンパ)と、
押し出すポンプの役割である筋肉や骨格のゆがみ、ねじれを矯正する療法です。
気持ちよいというよりは、すごく痛いのですが体の悪いものを出しているといった感じで
私にはとても合っている療法でした。かなりお勧めです!
痛みが苦手な方にはつらいと思いますが。
そのおかげで、むくみも改善されてきています♪
過度なストレス、睡眠不足、疲労をためないこと、
体を冷やさず、筋肉を適度に動かしてリンパの流れを良くすることが大切だそうです。
心掛けて日々生活したいです!!!

ペアストレッチに行ってきました

2018/09/13

こんにちは、大橋会計の松島です。
娘が舌足らずな『月』(童謡)を歌うのがとても可愛いです。

先週末、北区が開催している『まちゼミ』に参加してきました。
まちゼミとはお店や企業が内容を企画していて、例えばコーヒーセミナーだったり、
お肌の手入れの仕方講座だったり、産後の人向けのストレッチだったり、さまざまな
ジャンルのものがあります。参加費は無料や材料費のみのものが多く、気軽に参加
できるのが嬉しいです。

私はその中で『夫婦で参加するペアストレッチ』に行ってきました。子どもも一緒だったので
大丈夫かなと思っていたのですが、皆さん子連れで安心しました!
相手の脇腹や背中、足をストレッチする方法を実際にやりながら学べ、
人数も少なかったので分からないところは先生が個別に教えてくれました。
女性が男性をマッサージするとなると体格差でなかなか大変ですが、
足を使ってマッサージをしたので、それほど疲れることもなくできました。
1時間ほどの講座でしたが、肩こりに悩んでいた主人はとても楽になったと言っていました。
お家でも実践していこうと思います。


事前確定給与のお話し

2018/09/12

賞与、ボーナス、業務手当等様々な形で成果に対応して支払われる賃金があります。
そのどれもが従業員のやる気を刺激させ、日々の仕事への取り組みを熱心にさせますが、
では社長や役員の方々はどうなのでしょうか。
 
役員の給与の額は、決算後3ヶ月以内の株主総会で議事録の中で明記しなければなりません。
その額を超える、下回る額を支給してしまうと損金に算入されない部分が出てきてしまいます。
そのため役員賞与で好きなように支給できてしまうと、そもそもこの制度があまり意味のないものになってしまうため、
従業員のボーナスと違い、今回利益が大きかったからいっぱい出してしまえーという事はだめなのです。
 
しかしそれではお仕事にやる気が出ないですよね?そのための制度が事前確定届出給与です。
決算後最長で4か月以内に税務署に対して、支給日、支給対象者、支給金額などを届出します。
例えば、12月24日に(支給日)役員に(支給対象者)、100万円支払う(支給金額)といった内容を事前に提出することで、
実際にその日にその相手にその金額を支払っても損金に算入することが出来ます。
 
ただしこの制度、支給日、支給対象者、支給金額のどれか一つでもずれてはいけません。
・今日休みだから明日でいーや
・他の役員も頑張ってたからついでにあげよう
・10円足りないけど誤差でしょ
といったことは全てNGになります。記載通りにすべてを履行するか、何も支払わない。今年100万円支払うって記載したけど、
利益が70万しかでなかったから、50万円支払おうというのは駄目なのです。100万円支払うか支払わない。
この二択しかありません。
 
そのため例年の利益から予測し、今期の利益が○○円に達成したら△△円支払うと設定すれば、
その目標を達成すればボーナスが、達成しなければボーナスなしになるという、とても分かりやすい動機付けに役立ちますね。

プロフィール

私たちは仕事を通じてお客様の成長・発展と安定に貢献し、世の中の発展と繁栄に貢献し、合わせて社員の成長を願う運命共同体としての経営を行うことにより広く社会に奉仕します。
<<2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
税理士法人 大橋会計 事務所サイトはこちら

このブログを購読

Copyright © 税理士法人大橋会計 All Rights Reserved.