板橋区の会計事務所なら税理士法人大橋会計へ

税理士法人 大橋会計ブログ|大橋会計事務所

百人一首大会

2019/11/12

こんにちは。大橋会計の中井です。
朝、布団から出るのがつらい季節になりました。冬は苦手です、、(/o\)
 
先日、板橋区文化国際交流財団が主催の百人大会があり
子供と一緒に参加してきました。
 
参加条件は
・初級戦…下の句の途中または読み終わってから札が取れる方
・中級戦…上の句の途中または読み終わってから札が取れる方
・上級戦…下の句の札を見て上の句がわかる方
とあったので、
競技かるたのルールもよくわからないのに、無謀にも二人で中級にエントリー。
結果は、子供が2回戦敗退,私は初戦敗退でまったくダメダメでしたが、
礼儀正しく挨拶に始まり挨拶に終わり、凛とした雰囲気の中で試合をすることは
とても良い経験になりました。(久しぶりの緊張でカチコチ)
子供もかなり集中して試合に臨んでいました。
 
板橋区内にもかるた会や百人一首連盟があるので、練習をする場所はあります。
もし来年も参加するなら、ちゃんと練習をしなければ…
 
漫画「ちはやふる」の影響もあって、板橋も競技人口が増えているそうです。
小学生や中学生の参加率も高く、すそ野が広がって盛り上がるのはすばらしい
ことだと思いました。

等々力渓谷に行ってきました

2019/11/11

 こんにちは。
大橋会計の大坪です。
朝晩の冷え込みが少しずつ厳しくなってきましたね。
 
今日は世田谷区にあります「等々力渓谷」をご紹介します。
等々力渓谷は、東急大井町線の等々力駅から徒歩5分ほどのところにあり、23区内で唯一の渓谷だそうです。
渓谷の入り口の階段を下りていくと赤色のゴルフ橋という橋がみえ、緑があふれていて、山の中に来ているような感覚を覚えました。
 
川の水は底がはっきりと見えるほど透き通っており川底も、小川のせせらぎに、水鳥の姿も見えました。
川沿いの遊歩道に柵がないため、子供の手をつないで歩きましたが、幼児でも問題なく歩ける距離でした。
 
渓谷内には等々力不動尊の本堂、日本庭園・書院に、芝生広場、甘味処のお茶屋さんもあり、
自然を満喫できました。
 
等々力渓谷からの帰り道、近くにある「玉川野毛町公園」に寄ったのですが、広い園内に子供用のアスレチック、遊具がたくさん並んでおり、子供連れで行かれる際はこちらの公園にも一緒に行くこともお勧めです。
 
11月の初旬に行ったため、紅葉は見られなかったのが残念ですが、気軽に大自然に触れられるので、また行きたいなと思いました。

手荒れの季節

2019/11/08

 こんにちは。大橋会計の森山です。
 
季節は秋から冬へと変わりつつあります。朝晩などは冷え込むことも多くなりました。
 
この時期、私を悩ませるのが手の乾燥です。喉より、顔のお肌より手の乾燥がつらいです。
秋冬は気温が下がり、湿度も低下するため手の皮膚が水分を失って硬くなります。最初は手の表面が粉っぽくなる症状から始まり、悪化するとひび割れやかゆみが出たり、さらに重症化するとじゅくじゅくしたり、ただれて割れた皮膚が炎症を起こして出血したりして、日常生活の様々な動作に支障が出てきます。
 
症状は利き手に出ることが多く、日頃から水仕事をすることが多い人や紙や布を触る機会の多い人のほうがより注意した方がよいようです。
手荒れを防止するにはハンドクリームをこまめに使うことが重要なようですが、症状によって使い分けが効果的なようです。
●皮膚の表面の角質が硬くなっている場合→皮膚を柔らかくする効果のある尿素を配合したクリームが有効的です。
●あかぎれになっていたり、冷え性も気になる場合→血行改善効果があるビタミンEが配合されたクリームがよいようです。
 
こまめに塗って毎日の家事や年末の大掃除を乗り切っていきたいものです。

プロフィール

私たちは仕事を通じてお客様の成長・発展と安定に貢献し、世の中の発展と繁栄に貢献し、合わせて社員の成長を願う運命共同体としての経営を行うことにより広く社会に奉仕します。
<<2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
税理士法人 大橋会計 事務所サイトはこちら

このブログを購読

Copyright © 税理士法人大橋会計 All Rights Reserved.