板橋区の会計事務所なら税理士法人大橋会計へ

税理士法人 大橋会計ブログ|大橋会計事務所

中小企業経営力強化税制。

2017/07/25

こんにちは。大橋会計の山下です。
 
29年度の税制改正で中小企業経営強化税制として資本金3000万円以下の法人については取得価額の10%の税額控除、あるいは即時償却の選択適用が可能となっています。
 
対象となる設備は機械装置で160万円以上、工具で30万円以上、器具備品で30万円以上、
建物附属設備で60万円以上のものになります。尚、対象になるかどうか販売開始時期も関係していますが省略させて頂きます。
 
生産性向上設備、工業会等から証明書の発行を受けられる設備投資の場合はA類型、証明書は無いが経済産業局で投資計画について確認を受けている場合はB類型となります。
 
B類型の場合は投資計画の作成をして経済産業局に確認を受ける為、通常A類型での利用が多いかと思います。
 
いずれの場合も上記の税額控除、即時償却の適用を受ける場合には経営力向上計画の作成が必要になります。
 
A類型であれば事前に工業会等による証明書を取得して、その後経営力向上計画を作成します。そして認定を受けた後に設備投資を行う流れとなります。
 
例外的に設備取得後に経営力向上計画の提出が認められていますが、取得日から60日以内に経営力向上計画が受理される必要があります。
 
もし、設備投資をお考えであればこの制度の適用を考えてみてはいかがでしょうか?

朝練

2017/07/24

 こんにちは。大橋会計の藤岡です。
小学校は先週金曜日から夏休みに入り、
野球チームでは毎年恒例の朝練習が今朝から始まりました。
コーチやお父さんたちの出勤前に行うため早朝5時~6時までの練習となります。
この暑いなか出勤前に練習をしてくださるコーチに感謝です!!
 
ただ毎朝4時半起きはなかなか辛いです(>_<)
こどもは夏休み中学童でお昼寝があるのでよいのですが、
私は頑張って家事をして早く寝ても11時でしょうか(^-^;
子どもは、起こしてもすんなり起きないし…
初日から挫折しそうな気分ですが
これから、暑い夏を乗り切っていけるよう頑張ります!!

旅先でのご縁

2017/07/21

こんにちは
この前の連休中に子供とおばあちゃんと
伊勢に遊びに行って来ました。
朝から、観光ブックを手に、
さて外宮まわって~おかげ横丁行って~内宮行って~…と
宮前の道をフラフラ歩いてたら、
急におじさんが声をかけてきました。

どこ行くん?(…ナンパではないです笑)

伊勢参りに来て、今外宮行くとこです、と
答えたところ、

あかんあかん!その周り方はあかん!
と伊勢の周り方について教えちゃる!と
話始めました。
ほうほう、そうなのか、と話を聞いていると、
あっちの方用事あるし、乗せてっちゃる!乗り!
とお世話になることに笑

知らない人の車には乗らない、と言いますが
完全に乗っちゃいました笑

車に乗りながらも伊勢について、伊勢の神様について…いろいろ教えていただき、より充実した
観光になりました(о´∀`о)
後できいたところ、伊勢ボランティアガイドをされ
ているかたのようで、ガイドブック片手に
フラフラ歩いてるわたしたちが気になったようです。

旅先でなご縁、感謝感謝(*^▽^)/★*☆♪

プロフィール

私たちは仕事を通じてお客様の成長・発展と安定に貢献し、世の中の発展と繁栄に貢献し、合わせて社員の成長を願う運命共同体としての経営を行うことにより広く社会に奉仕します。
<<2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
税理士法人 大橋会計 事務所サイトはこちら

このブログを購読

Copyright © 税理士法人大橋会計 All Rights Reserved.