板橋区の会計事務所なら税理士法人大橋会計へ

税理士法人 大橋会計ブログ|大橋会計事務所

体育祭

2019/05/21

 こんにちは大橋会計の板橋です。
 
先日、この春高校生となった息子の体育祭で駒沢オリンピック公園のグラウンドに行ってきました。みんな「団T」という縦割りクラスの団で作成したTシャツを着て、中学までとは違う自分たちのために自分たちが作り上げたことが伝わってくる体育祭でした。
リレー、玉入れ、騎馬戦等の定番の競技の他、「パフォ」といって団ごとにダンスパフォーマンスがありました。昼休みやGW中も集合し練習していたのでとてもクオリティの高いものでした。高校生にもなるとちょっとした遊び心もあり予想以上に見ていて楽しかったです。
 
お天気にも恵まれ、とても良い体育祭だったと思います。
来年も頑張ってほしいです!
 
 
 

諸会費の消費税

2019/05/20

こんにちは。大橋会計の山下です。
 
今回は消費税について記載したいと思います。
よく法人の経理処理を見ていると同業者団体や組合に支払う会費を見かけます。
この会費は消費税の課税対象になるのでしょうか?
 
これはほとんどの場合は課税仕入れになりません。
 
なぜなら通常会費は団体の業務運営に必要なものであり、一般的に対価関係がないからです。
そのため、セミナー受講のように対価関係が明らかな会費を支払った場合は課税仕入れとなります。
 
また、会費ですとカード会社に支払う年会費なんかもありますが、これに関してはカード会社のサービスを受けるために必要なもので対価性ありとなりますので課税仕入れに該当します。
 
JAFの会費も通常の会費は業務運営に係るものなので対価性なし、ロードサービスを受けた場合に支払うものに関しては対価性ありで課税仕入れに該当します。

清正公大祭

2019/05/17

 こんにちは。藤岡です。
ゴールデンウイーク5月5日に清正公大祭に行ってきました。
毎年家族でお祭りに行っています。
加藤清正公が祀られている港区の覚林寺でお参りをし、「勝守」のお守りを買って帰ります。
勝守りは、武運の強かった加藤清正公にあやかり、人生の苦悩に打ち勝ち、幸運に恵まれるようすべての「勝負に勝つ」という意味が込められた江戸時代から人気の高いお守りだそうです。
屋台もたくさん出ていて、とても賑やかなお祭りです。
場所柄芸能人も多いようで、先日は芸能人Sさん一家もお祭りを楽しんでいました。
5日はお天気もよくブラブラ散歩しながら、楽しむことができました。
皆さんも来年いかがですか?
https://matsuri-no-hi.com/matsuri/2019/651

プロフィール

私たちは仕事を通じてお客様の成長・発展と安定に貢献し、世の中の発展と繁栄に貢献し、合わせて社員の成長を願う運命共同体としての経営を行うことにより広く社会に奉仕します。
<<2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
税理士法人 大橋会計 事務所サイトはこちら

このブログを購読

Copyright © 税理士法人大橋会計 All Rights Reserved.