板橋区の会計事務所なら税理士法人大橋会計へ

税理士法人 大橋会計ブログ|大橋会計事務所

災害時の税制の特例

2018/07/18

 7月5日からの大雨からもうそろそろ2週間がたとうとしています。
 
多くの方々が一丸となって復興に向けて頑張っている中、私も何か力になれるところがないかと考えた結果、
会計に関わる者として、少しでも災害の被害を受けられた際の税務についてお話しできればと思います。
 
災害、特に水害の場合ですと資料関係の多くが駄目になってしまいます。
通常通りの税務を行うことが難しくなり、明日の生活もままならない状態で一から会計処理を行うには大変難しい状態になります。
 
そのため国は多くの点で災害を受けられた際の特例が用意されています。
 
今回はその中で少しだけピックアップして説明させて頂きます。
 
Q1 災害により国税法にもとづく申告等が期限内に間に合わない
A1 国税庁長官に指定された地域の方は、その申告、納付等の期限を延長されます。
地域及び期日の指定は、指定され次第、官報に掲載されることになります。
 
Q2 災害により納付が困難だ
A2 災害により全積極財産のおおむね20%以上の損失を受けた方は1年以内に納付期日が来るものにたいして、申請書を提出された方は1年以内の猶予期間が与えられます。または災害により納付が困難な場合は担保を据えることにより1年以内の猶予期限が認められます。
 
Q3 災害を受けたときの所得税の取扱い
A3 災害のあった年分の所得金額が1,000万円以下の方で、震災、風水害、火災等の災害によって受けた損害額が住宅又は家財の2分の1以上で、かつ、雑損控除の適用を受けない場合は、所得金額に応じて所得税額が軽減免除されます。
 
Q4 災害を受けたため、新しく設備を買いなおさなければならない、仕入の方が多くなりそうなので、還付を受けるために本則の課税事業者になりたい
A4 本来は期首前に出さなければなりませんが、災害その他やむを得ない理由のやんだ日から2ヶ月以内に、災害等による消費税簡易課税制度選択(不適用)届出に係る特例承認申請書を提出すると、簡易か本則どちらかを選択することが出来ます。
 
詳しくは国税庁のHP“災害を受けたときの納税の猶予等の取扱い”
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/saigai/saigai303.htm
をご覧頂ければより詳しく記載されております。
 
また今回の大雨被害に際しても国税庁が特別なガイドラインを更新しましたので、そちらを確認して自分の状態にあった制度を利用できるよう、事務所やお近くの会計事務所に相談されてみたはいかがでしょうか。

たわしまつり

2018/07/13

こんにちは。大橋会計の中井です。
 
暑い日が続いていますね。
週末からの3連休も高温予報が出ているので、
外に出かける時は熱中症に気を付けましょう。
 
さて先日、西巣鴨駅近くにある「亀の子束子 西尾商店」本社で開催された
「たわしまつり」に行ってきました。
 
会場内にはチンドン屋さんもいて大賑わい。
販売会ではなく、たわしに親しんでもらおう!というおまつりで、
たわし作り体験・泥野菜洗い体験・たわしカーリング(ストーンがたわし!!)・
たわしの素材当てクイズ等々の面白い企画がありました。
(カーリングとクイズは、当たるとたわしがプレゼント)
 
近頃はたわしを使うことも少ないので、
素材や種類,使い方についてあらためて知ることができて
大人も楽しむことができました。

DSC00456.JPG
 ↑たわし製のゾウ

今回は時間の都合でたわし作り体験に参加できなかったので、
次も行く機会があればマイたわしを作りたいと思いました。
 
ちなみに7月2日は‘たわしの日’で、
1915年に亀の子束子の特許権を取得した日なのだそうです。

iPhoneを落として、見つかった話

2018/07/12

こんにちは、大橋会計の松島です。
今朝、初めて娘から髪型の指定を受けました。
一つじゃなくて、二つ結びがいい、と。
一つの方が時間かからなくて母としてはいいのですが・・・(笑)
話には聞いていましたが、どんどん女子になっていく娘。
感慨深いです。


先日そんな娘を連れてディズニーランドに行ってきました♪
その時のiPhoneを落とした話。
シェイブアイスが美味しくて浮かれていたら、携帯がどこかへ行っていました・・・
可能性のあったホーンテッドマンションに戻り、お姉さんに携帯捜索の依頼をしました。
お姉さん『特徴を教えてもらえますか?』
    私『iPhoneで、カバーがネイビーで・・・』
お姉さん『手帳型ですか?』
    私『はい』
お姉さん『iPhone8とか、Ⅹとか機種はなんですか?』 
    私『・・・・・・・5Sです・・・・』(恥)

まさか、人に機種を教える日が来るとは・・・・。
私あまり携帯に興味はないのでなんでもよく、その時1円で買えたので使っていたのですが
ここまでiPhoneに新しいものが出ている時代だと、古い感が否めませんね。
でもそのおかげ(?)か、無事誰かが届けてくれていて、私の手元へと戻ってまいりました。
Ⅹだったら転売とかされていたかもしれないから、5Sバンザイです!(笑)

そんなハプニングもありつつ、プーのハニーハントに2回も乗った娘は
とてもご機嫌で、今でも時々『プーさん乗りたい!ぴょんぴょん楽しかった!』
と言ってくれます。


あ、七夕のお願いに、『落し物をしない』と書けばよかったのかな~。


プロフィール

私たちは仕事を通じてお客様の成長・発展と安定に貢献し、世の中の発展と繁栄に貢献し、合わせて社員の成長を願う運命共同体としての経営を行うことにより広く社会に奉仕します。
<<2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
税理士法人 大橋会計 事務所サイトはこちら

このブログを購読

Copyright © 税理士法人大橋会計 All Rights Reserved.